だるヲタの話

 
いろいろ思ってたことを一度整理したいと思い、最近よく見かけるはてなブログを今回使わせていただこうと思いました。
私のツイートを見たことがあるであろうフォロワーさんならわかるかもしれませんがめちゃくちゃ話が長い上に全くまとまりのない文章です。
ツイートにしようとも考えましたがかなり長くなりそうだったのでこういった形で書かせていただきます。不慣れです。

そして。これは本当に私が思っていること、感じたことをただ書いたものです。議論がしたいわけでも誰かに意見を求めるために書いたものでもないです。公開日記みたいなものです(?)
読んでいただけるのはとても嬉しいのですが、自己責任でお願い致します。





まず。
最近めちゃくちゃ嬉しいことばっかり起きこってます。3月の最終回ラッシュで疲弊していましたが、4月に入って嬉しいニュースがたくさん耳に入ってくるようになりとても充実したヲタ活を送れていますありがとうございます…

早速ですが、私がツイートしたくても上手くまとめられずにいたことを…多分ここに書いてもまとまらないと思うんですけど…




中居正広ON&ON AIR(長いので以下サムガと表記させていただきます)で新しい地図の『雨あがりのステップ』が流れました。びっくりしました。泣きました。
もしかしたらまだそんなの知らないって方もいるかもしれないので…こんな感じです


中居正広は2016年12月31日を最後に今まで一度もSMAPの曲を流していません。歌謡曲ラジオとたまに茶化して言ったりすることがあるのですが、本当に昔の曲を流すだけで、解散後他のメンバーがSMAPを流す中、中居正広は絶対に流しませんでした。
それがどういう意図で行われているのか、いちファンである私には全くわかりません。ただ、きっとしばらくは流れないだろうとは思っていますし流れないからどうといったことではありません。

私が驚いたのは、そんな中居正広が、ある種タブーとされているのであろう新しい地図の曲を流したこと。その後にコメントをしたこと。
これがどれほどすごいことなのか、ファンの方ならみなさん感じているとは思います。


新しい地図SMAPではありません。
中居正広SMAPを解散後一度もかけていない。そう書きました。今回雨あがりのステップを流したことでSMAPを流した、ということにはなりません。

ですが、中居正広新しい地図の曲を流す、という行為のすごさ。今までなら考えられなかったような事態です。

サムガを聞いていたスマヲタはもちろん、それを知った他G担の方や他ジャンルの方が驚いているツイートも多数見かけました。



『やっぱり中居君と3人は繋がってるんだね』

今回の件を知った方はきっと全員こう思うでしょう。




そこで、私が思ったこと、感じたことを書かせていただきたいと思います。




"スマヲタ"と一括りにしても様々なファンがいます。ファンの数だけ応援の仕方も違います。

最近、メンバーの発言が様々な媒体で伝えられ、SMAPを応援していくことに限界を感じたファンの方のツイートを見かけることが何度もありました。
そういう方を見て「なんでそういうこと言うの、SMAPをこれからも求めていこうよ!」なんてそんなことを言えるわけがありませんし言おうとも思いません。
そういう方が増えているのを感じて悲しかったり寂しかったりはありますが、個人の感情を他人がどうこう言う筋合いは全くないのです。

誰を応援するのか、そういうことも自由です。
6人、5人、4人、3人、2人、1人、誰を応援しようがしまいが、そこからは個人の領域です。
4人を応援している人に対して「5人を応援しろ!」と言う権利は私にはありません。

ただ、『4人を応援する』ことと『4人を応援して1人を叩く』ことはわけが違います。『1人を応援する』ことと『1人を応援して他を叩く』ことも意味が違ってきます。
『自分が応援できない人を叩く』ということ。5(6)人が好きなスマヲタ内でもそれに該当するであろう人はいます。

1人を叩く4人担、4人を叩く1人ファン、後輩Gを叩くスマヲタ、そういう方のツイートを見るたびに、悲しくなります。本当に。
ツイートは自由でしょ!と言われてしまえばそれまでなのですが、ただ、応援できない人間を執拗に叩いたりするという行為に疑問を感じています。多分これは一生わかりません。


ですがずっと前、いわゆる4人を叩いている木村くんファンの方とお話させていただく機会がありました。
そういう考え方の違う人と会話をすることで、自分の考え方を冷静に捉え直すことができたのは事実です。そしてその界隈のツイートを見ていて、同意できる意見があるのも確かです。スマヲタ界隈の中にいるだけではわからないことはたくさんあります。外から見て現在のスマヲタはどう思われているのか、どうするべきなのか。SMAPについてもです。外からの指摘がないと気づけないこともたくさんあります。

ただアンチだと全否定するのではなくて、そうなってしまった要因はスマヲタにも確実にあると私は思っています。
そういう方のツイートを見ては苛立って文句を言いたくなってそれは違うって訂正したくなって、やっぱりそういう人達の考えが理解できません。できないんですけど、どうしてそうなったのかという変遷を考えずに存在を否定するのはどうなのかなって思うようになりました。
中には本当にひどい方もいますが、全員がそうではないですし、苦しんでつらすぎてグループから離れたという方もたくさんいますし、私は誰かを叩く人の考え方は理解できないけど、そこには色々な思いもあって、そういうのを見ないようにして頭ごなしに否定するということはしたくないなと思っています。
それでもやっぱり全くわかりません。理解できないものは仕方ないです。
同じように誰かを叩いたりは絶対にしたくないと思ってます。念押しです。




そういったことも含めて結局何が書きたかったのか。冒頭に戻ります。

サムガで新しい地図の雨あがりのステップが流れました。


とても嬉しくて号泣して、それでも心の中にある不安は拭えませんでした。



『中居くんと3人は繋がっている』

そうなると、木村くんだけ違う、というような感じになってしまいますよね。インターネットのニュースだけを見た人は、中居と3人は繋がってるけど木村はやっぱり違うのね、そういう風にきっと感じると思います。


あくまでも個人の見解です。
私はSMAPを不仲だとは思っていません。それが私が見てきたSMAPだからです。じゃあどうして解散したのか、そんなことは私にはわかりません。誰にもわかりません。SMAPが何も言っていないんですから、直接SMAPの口から何も聞いていないのですから、憶測で好き勝手言うことはできません。

そういう前提で述べさせていただくと、今回のサムガの件を嬉しくて嬉しくて堪らない自分と少しつらいと思っている自分がいることに気が付きました。

中居くん自身が言わずとも中居くんの周りが3人と繋がっているということを言ってくれたり、今回のように直接的な繋がりが見えたりすると、私はすごく嬉しいって思うしよかった仲違いじゃなかったって思うんですけど、結果的に本人達が意図せずとも4:1の構図ができあがってしまいます。これがとてもつらいです。
木村くんがラジオの名前にSMAPを残していること、毎週SMAPを流し続けていること、こういうことを知らない一般の人が今回の件を知った時、あーやっぱりそうなんだ、きっとそう思ってしまいます。

私はどうしてもそう思ってほしくなくて、木村くんの気持ちだけをなかったことにはしてほしくなくて、とてもつらくなりました。

いろいろごちゃごちゃ考えるんですよ。素直に喜ぶべきじゃないの、とか、喜びすぎるのもちょっと怖くない?とか。

それでも、中居正広が雨あがりのステップを流してくれたことがすごくすごくすごく嬉しくて泣いてる自分も本当だし、やっぱり木村くんだけ違うねって一般の人に思われてしまう悔しさを感じている自分がいるのも本当だし、もしかしたら…って不安に思っている自分がいるのも本当です。でも、中居正広が自ら4:1を望んでいる人間だとは思っていない自分も本当です。

書いてて思いました。これ、めちゃくちゃ面倒臭いヲタクだ。



先程、応援について長々と前置きをしました。
今回の件の受け止め方が様々だと思ったからです。

私は不仲ではないという前提で話しています。もしかしたら木村くんとは繋がってないのかもしれない、ファン以外の人に木村と4人は繋がってないって思われるかもしれない、そういう風に不安になるのは私が5(6)人担だからです。

ですが4人担なら、3人担なら、2人担なら、1人のファンなら、捉え方はもちろん違います。木村とはもう繋がってないよって思うかもしれません。だから私が言っていることの意味が全くわからないかもしれません。それは違うでしょって思うかもしれません。同じ5(6)担だって考え方はそれぞれです。


ここに書いたことを全部共感してほしいとか、同じことを思ってほしいとか、私と同じような考え方になってほしいとかは全く思ってません。ほんとに。

それぞれ誰を応援しようが何を応援しようがどう応援しようが自由です。ファンの数だけ応援の仕方があります。見解も違います。スタンスも違います。めちゃくちゃ難しいです。同じ人を好きになったから全てが分かり合えるかと言ったらそうではなくて。自分と違う考えの人を否定したくないけど、でも自分と違う意見をそっくりそのまま理解できるかってそんな上手くできてないですし。違う考えの人の意見を聞くのも結構楽しいし。理解できなくてもそういう考えの人もいるんだなっていうことを否定せずにちゃんと認識したいし。ヲタクって奥深い。っていうことを今日ずっと考えてました。

ただこういうヲタクまじウケる(自分のこと)っていうのを書きたかっただけです。めちゃくちゃ面倒臭いだるすぎるヲタクもいるんです。これまとめたら多分5行くらいで終わる話なんですけど、遠回りしました。
だるヲタ卒業したいんですけど、なかなかできません。卒業した方がいましたら助言お願いします。

みんなが喜んでいて、自分も喜んでいるのに、不安だとかちょっとつらいだとかを言うのってどうなのかなって鍵垢では言ったりしてたんですけど表では全くツイートしませんでしたし、そもそも前提が5(6)人担の考え方なのでちょっと躊躇ったんですけど。でもなんか鍵垢のほうでお話してくださった方のリプを読んだり、同じようなことを思っている方のツイートを読んだりして私だけじゃないよかったー!って思ったので衝動で書いてしまいました。
反省はしてません。



何を好きで何を嫌いか、再度書かせていただきますが個人の自由であり個人の勝手です。
ひとつの事柄に対しての受け取り方、感じ方、そういったものも自由です。
何が正しいとか間違いとかきっとそんなこともないです。
もちろん、自由を謳って誰かの代弁をしたり叩きまくったり嘘の情報を吹聴したりすることが正しいかと言われれば違うと思うんですけど。

スマヲタやめれば?とか言われたこともありましたけど、私はもうSMAPファンやめろって言われてもやめないし、新しい地図も応援するし、つとぷも応援するし、そんな感じで平和に楽しくヲタクをやりたいなって。思いました。だって好きなんだし、仕方ないよね。もういないものを応援する意味があるのか、というツイートを見かけたことがあって。でも、今がどうだろうと私はSMAPが好きだから愛で続けます。これはきっと今読んでくださってるスマヲタの方もそうですよね。

っていうかね、そもそも、中居正広が雨あがりのステップを流して木村拓哉SMAPを流すって、控えめに言って最高すぎない??なにこの年長組。やばい。かっこいい。きっとそんなふたりが3人は大好きだし、ふたりも3人のことが大好きだよ。そして森くんもみんなのことが大好きだしみんなも森くんのことが大好き。なにこのハピネス。


結局何が書きたかったのかわからなくなったんですけど書いててスッキリした。すいませんめちゃくちゃ長くて。次もしこういうのを書くことがあったらつとぷ語りでもします。(多分ない)