そんな僕の心をそっとうめてくれるスマ曲

 
いっぱい書いた~よ 書いた~よ なんと
99曲!!!!!!72曲+デビュー記念で27曲



SMAPデビュー27周年おめでとう!!!!!

ということで今までツイートしたくてもできなかった好きなスマ曲語りをひっそりこっそりしようと思います!いぇーい!
とりあえず自己満足です。※かなり長くなります

SMAPの曲はどれも好きですし本当は全部書きたいくらいなのですが、なんせ軽く400曲を超えてるので……現実的に無理だよね……

ということでめちゃくちゃ厳選した※かなり長くなります



         * * *



シングル



Can't stop!! -LOVING-
SMAP 1stシングル

記念すべきデビュー曲。キャンスト。
私はしばらくこの曲が聴けなかった時期があったのですが(2017年初頭)、どうしてもこの曲は好きです。この曲の持つパワーとメッセージ性、そして最大の魅力であるキラキラ王子様アイドルSMAP感が素晴らしい。大好きなのでふとしたときに聴いています。とはいえ今でも聴いていると涙が出るので、電車の中で不意にシャッフルで流れてくると一大事です。ただの泣いてる気持ち悪い人になります。

君をしあわせにする僕はここにいるよ

これがアイドル。これぞアイドル。
ずっとSMAPの核にあるのがきっとこの曲なんだろうなって思います。
この曲を歳を重ねたSMAPが歌うたびに涙が出ますね。いつでもいつまでもアイドル。素敵な夢を見させてくれてありがとう……胸がいっぱいだぜ……

あとこのS.M.A.P SMAP!!の時の振りのバラバラ感と、煽るときに手でSMAPをつくるときのみんなのかわいさ。そして頑なにMを自分流のにし続ける剛がとてもかわいい。



正義の味方はあてにならない
SMAP 2ndシングル

最初はあんまり好きじゃなかったんです……いや、ほんとこれ、素晴らしい曲。
私が大好きなかわいいSMAPが詰まってる。色々言いたいんですけどMVみてくださいの一言に尽きますね。あれを見ればたぶん言いたいことはわかるはず。

デビューしたての若手アイドルが「正義の味方はあてにならない」って。歌詞も等身大でちょっと皮肉っぽい。でも曲調と衣装のポップさ。中居正広はどこから声を出しているんだろう。
よくメンバーはこの曲を路線変更したけど売れなかったみたいに自虐で言ってますが、とにかくMVかわいいしところどころ入るセリフもかわいいしこの曲をやるときいくつになっても絶対イス芸するのもかわいい。好き。



雪が降ってきた
SMAP 6thシングル

(°ー° )「雪が降ってきた~!」

裏スマのバラードバージョンも大好きなんですけど、どちらかというと私はシングル派です……ポップでものすごくかわいいんだよな……なんでバスケなのかはよくわからないけど……
SMAPの曲って明るい曲調に悲しい歌詞っていうパターンが結構あると思うんですけど、グッときますよね。君はそこにもういないって。切ないね。

スマスマでバラードバージョンを歌ったときに間奏の部分でみんなが丸くなって空を見上げてる演出があるんですけど、そのときに流れているのがシングルバージョンの雪が降ってきたなんですよ。6人の声と5人に表情、もうあれは号泣ですね……下手な感動系の映画より泣けるよ。これが劇場で流れてたら多分席に座った瞬間から涙が止まらなくなるよ。



君色思い
SMAP 11thシングル

みんな大好き君色思い
私がSMAPを好きになって一番最初に好きになった曲で、そして中居正広を好きになった曲でもあります。中居正広の冒頭のソロが最高。

何が悲しくて泣いてるのか気づかない僕を許してって歌詞がなんでかわからないけど一番好きなんですよね。含みのある歌詞と感じせずはいられない切なさが胸を打つというか。

サビの振り付けもかわいいですよね!私踊れるので今度お会いした時に一緒にやりましょう。うぅ~愛してる~っていう木村くんのパートを気持ちよく歌いすぎると次の歌詞に入れなくなるのでカラオケのときは気をつけています……でも歌ってしまうというね……



KANSHAして
SMAP 16thシングル

KANSHAしてのイントロが流れたときの上がり具合いといったら。てーてれてーてれてーてれてーてれてれれてれれてってってっ!そしてラスサビ終わりの木村くんのアレンジ。のののっのーのー感謝しぃて~もっとしてえぇ……おーいぇ!うぉーのーうぉーのーなーなーななっなーなななっなーってやつ。これのあとにののっのーのーいぇいいぇーえーって入れてくれるアレンジバージョンがかなり好き。あとサビの合いの手とか絶対しちゃうよね一人で。ラブラブとかね。一人で。



しようよ
SMAP 17thシングル

もうこれは言うまででもないでしょう。
つとぷ担なので。もうこれは仕方ないかなと。好きとかいう次元じゃないですよね。バイブルみたいなもんですよ。

つとぷを抜きにしても、あの歌詞と曲調は本当に好きです。目を見ればわかるなんてちゃんと言わなきゃわからないんですよ!人間っていうのは!「私たち目を見れば言わなくてもわかるしむしろ目を見なくてもわかるわ!」なんてことを言ってる仲良しカップルを一蹴する大サビ。を、目を見るどころか目を見なくても通じあっちゃう仲良し(不仲)、我らがつとぷが歌うという……その尊さよ……

歌割りが上と下で別れてるのがまたいいですよね。うん。あの90年代特有のイントロとか間奏の部分とか素晴らしいですよね……007バージョンもWOOLバージョンも好きです。どう頑張ってもかっこいい。



胸騒ぎを頼むよ
SMAP 20thシングル

良い意味での中途半端なメロディー。良い意味ですよ。アップテンポでもなくバラードでもない、あの感じが最高。でもそのせいか剛も言ってたけど、ライブであんまり歌われない。結構いやかなり良い曲なんですけどね……

SMAPにハマりたての頃ってあんまりピンとこなかったというか。ガキだったんで。フゥ~~!!!!!テンションあげてこ~ぜ~~~!!!!!みたいな曲に気を取られてスルーしてたというか。いやこの曲ほんと良いな。オシャレ。聴いてる自分もオシャレになった気分。



セロリ
SMAP 25thシングル

セロリはですね、曲調とかが好き。あと歌詞。性格がどうとか価値観がどうとか好き嫌いがどうとかってあるけど、人なんてそんなもんだしどこかで妥協し合わないとやっていけないじゃないですか。そういうことを言いつつ、でも好きだから頑張ってみるよ君も頑張ってよお互い歩み合おうよって感じのポジティブさがいいですよね。やるせない時とか心許ない夜 できるだけいっしょにいたいのさってかわいい。セロリっていう好き嫌いが別れる野菜を曲名にするのがめちゃくちゃオシャレ。ファン以外の人も好きなイメージあるけどファンでも好きです。



夜空ノムコウ
SMAP 27thシングル

大事な時には必ずかかる曲ですよね。今までたくさんメンバーの心情が知りたいときってありましたけど、何も言わずにこの曲がかかるだけでなんか泣きそうになる。

夜空のむこうには 明日がもう待っている

あのころの未来にぼくらは立っているのかなぁとか全てが思うほどうまくはいかないみたいだとか悲観的だけど、でも未来が待ってるって明るい終わりなんですよね。SMAP初めてのミリオン曲で、SMAPの代表曲の一つじゃないですか。やっぱりこの曲は特別だなって思いますよね。木村くんが牡蠣に当たってた話大好きです。



たいせつ
SMAP 28thシングル

私が一番好きなシングルです。たいせつ。レトロな曲調とドットのシャツを着た男前が織り成すイルージョン。素敵。
まずイントロで心を掴まれますよね。
そして歌詞。この曲って限定されないんですよ。恋人に対してでも友達に対してでも家族に対してでも、自分にとってのたいせつな人との曲なんです。

ビバアミだけフルでやってるんですけどそれがまたかっこいいんだ……キムゴロがかわいいんだ……あの時期のしんつよのビジュが好き……そしてチャラ居正広が尊いんだ……久しぶりにブラザーズ観ようかな!



朝日を見に行こうよ
SMAP 29thシングル

バラードの魅力を全然わからない時期ってあるじゃないですか。で、その時はあんま好きじゃないなーとかって思ったりしてて。
いやでもこの曲って、本当にSMAPのバラード曲の中でも三本の指に入りますよね。なんでかわかんないけどイントロが流れるだけで涙出てくるんですよ。いやまじで好き。泣きそう。バードマンでこの曲を歌った時の木村くんが少女のような澄んだ瞳をしているんですよ。

いつか大人になって恋をして心が変わっていても
今見てる風景のように変わらないものもある

泣かせにきてるだろ



友だちへ~Say What You Will
SMAP 36thシングル

友だちへ、これは一時期本当にずっと聴いてました。飽きるほど聴いてました。最初のごろさんの入りがいいんですよね……エンジェルボイス半端ない。
この歌詞なんてさ……素晴らしいよね……最初から最後まで満遍なく好き。もれなく好き。

元祖星ですからね。星ですから。ズッ友~みたいなのよくやりませんでした?それの元祖なんで。私の中では。あのジャケットとても好き。



Dear WOMAN
SMAP 39thシングル

当時のTSUBAKIのCM、今でもめちゃくちゃ覚えてる。キスイズに似てるみたいな話が上がりましたけど、なんでしょうねあのオシャレな感じ。なんか頭に残るしね。この間友達(非ヲタ)がなんの前触れもなく「ウェルカムようこそ我が家へ~」って歌いながら出迎えてくれました。ふとしたときにこのフレーズ言いたくなるよねわかる。

この曲はほんとずっと好きで、シングル界ではスタメンですね。衣装とかもかっこよくて好き。SMAPにこんな風に歌ってもらえるなら女に生まれてきてよかったなって心から思う。



White Message
SMAP 42thシングル

両A面シングルですね。でもなんか扱いがカップリングっていう。どっちかっていうとそのままのほうが有名だしね……そのままも好きなんですけど!君からもらった雪の代わりにさ僕の愛をあげるよってめちゃくちゃ良い最高ありがとう。
White Messageですよねそうでした戻ります。バラードっぽいの?って思ったらそうでもない、結構リズミカルだったりするっていう。冬に聴きたい曲No.1です。言い過ぎかもしれないNo.3くらいです。

アイシテルだなんて少し照れくさくてだけど伝えたいメッセージってめちゃくちゃいいですよねこの詞。SMAPに言われてると思ったら毎日ガンバレルゾ!あと中居正広の1秒1分1時間~のところが好き。エッかわいい。モダスマでの演出も最高ですよねまじで。



さかさまの空
SMAP 47thシングル

涙拭いてさぁ!行こうぜ!!
らいハとか俺明日もそうなんですけど、マイクスタンド芸が好きなんですよね。かっこいい。マイクスタンドで歌うSMAP。間違いない。

スマスマで堀北真希ちゃんがゲストに来た時、慎吾が梅ちゃん先生の格好をして出てきてさかさまの空を歌って、その姿を見た木村くんがネイティブ・アメリカンって言ったんですけどそのくだりがほんとに好きなのでちょっと後で見ます。とっさにその単語が出てくるのやっぱり木村拓哉だな。ちゃんと返す慎吾もさすが慎吾。モアイ大好き。



Mistake! / Battery
SMAP 49thシングル

両A面なので一緒に。

まずMistake、これはたぶんみんな好きだと思います……そして中居さんも好きです……いやもう満遍なくかっこいい。総合してかっこいい。これを一番好きって言った2015年当時の中居正広ってほんとやっぱりスマヲタですね……すごいよ……

続いてBattery。言わずもがなでかっこいい。かっこいいから真似して歌いたくなるがあるんですけど全部英語なんでニュアンスで歌って浸ってます。この曲を聴くとライブでのイケスマと5人旅のカワスマを思い出してニヤニヤしちゃうんですけど、好きだな~あのイントロが流れたときのキタキタキタキタ~!!!って感覚……つかこの2曲を両A面として売り出すSMAPすごすぎ



華麗なる逆襲
SMAP 54thシングル

いやもうこれは言わずもがなですよね。当時聴いたときは単純にかっこいい~好き~って感想だったんですが、その数年後ここまで印象の変わる曲になるなんて……曲と状況がどうって話はしませんが、とりあえず私はこの曲を歌ってるSMAPが最高にかっこよくて大好きです。そしてMVも最高にかっこいいです。

私はよく椎名林檎さんの曲を聴いたりするんですが、最後のS Liveのゲストに来てくださったこと、青春の瞬きを歌ったこと、昨日の事のように覚えています。その林檎さんが提供してくださった曲なのも好きな理由かな……この間のライブでこの曲を歌ったのもその時に慎吾が観に行ってたのもなんかいろいろ泣きそうになりましたね……勝ち逃げすんぞ~!






カップリング



SMAP MEDLEY
1stシングル「Can't stop!! -LOVING-」カップリング

カップリング曲がメドレーっていう。
この中に入ってる5曲全て最高だしなんならこれ1曲ずつ発売してもよかったんじゃないかな……フルで聴きたいな……

SMAPとかSMAP No.5は有名ですけど、個人的に一番好きなのはつれないよです。瞳が濡れても心は渇くよ~のところ、畳み掛けてくる感じが好き。そして6分半っていうけっこうな長さ。メドレーなので繰り返し聴いてても全然飽きないのも魅力ですね。つかなにより声が若くてかわいい。



これから海へ行こうよ
8thシングル「はじめての夏」カップリング

イントロのマリン感から一気にテンポアップしてこの当時のSMAP感をめちゃくちゃ出してくる感じ最高に好き。SMAPって夏曲が多いですよね。このシングル6月6日の裏スマの日に発売されてるんですけど、A面B面真夏なのいいですよね。

あとですね、ラスサビ前の中居ソロ。中居くんけっこうソロ多いですよね……歌下手キャラですけど私的に下手だなって思ったことそんなにないので、中居正広の自虐ネタがあそこまで世間に広がるのすごいなって。つまり世間の人は中居正広の罠に嵌ってるわけですよ。しめしめ。



話をしていたくて
10thシングル「$10」カップリング

かなり好きです。曲調も歌詞も良い意味でカップリング曲って感じがしてとても好きです。あのイケイケソング、テンダラーカップリングがこんなピュアピュアソングって、やっぱりSMAPの振り幅はすごい。恋に駆け引きは付き物だぜそれが大人ってもんさ~っていうのが$10なら、この曲は付き合い始めたばっかりの高校生カップルがみんなに内緒でプチデートどきどきだぜ~って感じですよね。いやかわいいな。多分これ、二人で買い出しに行った30分くらいの間の曲なんですよ。この30分のドキドキを一曲にするってセンスありすぎ……少女漫画やん……



忘れないでよ
11thシングル「君色思いカップリング

なんかわからないけど好き。
サビの「わっす~れ~なぁい~で」の感じとかめちゃくちゃ好き。あとイントロがドンっ!ってくるところとか。これをずっと聴きながら目をつぶって横になると絶対寝るんですけどなんでですかね。バラードじゃないんだけど、どちらかというと曲調は明るいんだけど。寝たくないけど好きだから聴いちゃって結果いつの間にか寝ています。



Major
13thシングル「オリジナルスマイル」カップリング

あ~~~きちゃったよ~~Majorきちゃったよ~~~~~!!!!!!
今回こんな需要のないことをやってるのはMajorについて語りたいからなんですよね!

キャンストの時も書いたんですけど、2017年に入ってからの数ヶ月、SMAPに関する映像も見れなかったし曲も聴けなかったしとにかくSMAPに関するものに触れないでいこうって思ってて。メンバーの個人のお仕事は追ってたんですけど。でもSMAP断ちをしてから何ヶ月か経って、スマステ見てたら中居正広がゲストに来るってなって。なんかそのときに全ての動作が止まって頭の中も真っ白になって、あれなんで私SMAPを昔好きだった人達にしようって思ったんだろう……って思って、音楽のフォルダ開いてシャッフル再生した時に流れてきたのがMajor(てんっててっ!ちゃららら~)

遠く闇の彼方 迷い込んだ夜もいつか
朝日見える場所へ きっとまたたどり着くさ

楽しく生きていこうとしても楽しく応援していこうとしても、ほんの些細なことで不安になるし悲しくなるしつらくなるし、それは私がSMAPを大好きだからだけどいつでも前だけを向けるわけじゃなくて。立ち止まるし本当にこれでいいのかなって悩むし。そういう時、この曲に助けられてきたんですね。この歌詞を頭の中で繰り返せば全部なんとかなる気がするんですよ。SMAPすごい。もう君を離さないから~って木村くんが言ってるんで私も離れませ~ん

シングルバージョンも裏スマバージョンも好きです。最近ではこの2バージョンを永遠にリピートしています。
もうね、この曲は全人類に聴いて欲しい……名曲だぜ……もうほんと最高……語彙力ないからこれしか言えない……結婚してくれ。



君と僕の6ヶ月
14thシングル「がんばりましょう」カップリング

きたよ~明るい曲調に乗せて歌詞がめちゃくちゃ悲しいっていうSMAPの十八番~好きです~~ありがとう~~~!!!!!

僕は何度も引き留めたけど
君は困ってうつむいただけ

最初は、この僕にもう少しの勇気があれば違っていたの?ってめちゃくちゃ未練タラタラなんですけど、ただ愛し合うだけじゃどうにもならないことを知ったよって最後に学び、でも君との思い出は消えないさって死んでもお前を忘れねぇ節で終わるんです……私も素敵な恋がしたいよSMAPと。
とかなんとか言ってますけど、私はこの曲を聴くときに恋愛ソングだな~甘酸っぱいな~って思いながら聴くことってあんまりなくて、確かに歌詞は恋人同士の切ない終わりかもしれないけど、もうこのストーリーが切なくていろいろ重ねちゃうんですよね泣ける。



この街で今も君は
19thシングル「俺たちに明日はあるカップリング

あのですね、SMAPに悲しい歌詞だけどめちゃくちゃポップな曲調の失恋ソングを歌わせたら誰も勝てないですね。断言できます。

この曲は最初から最後まで最高にかっこいい。一番最後の裏拍で入ってくるハッ!ハッ!ハッ!ってやつが未だに謎でしかないんですけど、それも含めて全て最高。この曲が好きすぎて、つとぷの動画のBGMを危うくこれにしかけました(最終的に違う曲にした)。この曲をBGMにつとぷの仲良し動画とかちょっとかなり怒られそうだし思いとどまってよかった。



Fool On The Hill
24thシングル「ダイナマイト」カップリング

これを見た私のフォロワーさんの、はいはい知ってる知ってる飛ばしまーすって顔が思い浮かびます……しつこいくらい言ってる気がする……

イントロで惚れました。そして歌詞で惚れました。最初から最後まで惚れっぱなしでした。カップリングの中ではこれが一番好きです。アルバムに収録されてないカップリング曲って自分から知ろうとしない限り出会えないので、私はこの曲と出会うことができて本当によかったなって……

なかなか愛だけ利口になれなくて

この歌詞素晴らしくないですか。お前のことなんてもう忘れたいんだよ!なんで俺だけがこんなつらい思いしないといけないんだよ!って確かに思ってるのに、どうしても忘れられないしずっと愛しちゃってるんですよ。愛したくないのに愛しちゃってるんですよ。全然言うこと聞いてくれないんですよ。なんだよこれ。なんでこんな悲しい歌こんな明るく歌うんだよ。隠れすぎて隠れてる名曲です。なんでもいいけどとりあえず好き。



見えないもの
29th「朝日を見に行こうよ」カップリング

さっきからイントロイントロ言ってるんですけど、私は基本イントロが自分が好きな感じの曲だとあっこの曲はきっといい曲だってなるタイプの人間なのでどうしてもイントロが好き~!って感想になる。それにしてもこの曲のイントロはめちゃくちゃ良い。

空を見上げた~の時のごろさんの歌い方がとても好きです。キムゴロの声が強い。こういう、明るいんだけどちょっとアンニュイな雰囲気の曲が好きなんですよね……曲調に気を引かれてると聴き逃すんですけど、見えないものも信じるとか求めるとかめちゃくちゃ深いこと言ってるんですよ。歌詞もいいね……好き……



優しい言葉
37th「BANG!BANG!バカンス!カップリング

アルバムに収録されてないなんて本当にもったいない……こんな素敵な曲なのに……バンバカのあのヘイヘイヘイ夏だぜおめーら!!!ってノリとは真逆のしっとりとした恋愛ソング。いやほんとなんでアルバムに入ってないんだろう。

SAMPLEで海賊衣装着てこの曲を歌いながらガシガシ踊ってるSMAPがかっこよすぎるんですよね。大サビでみんなが並んでありがとう 愛してるの中居くんと慎吾のパートを他のメンバーも口ずさんでるのを見てもう本当にこの人たちは……って真剣に頭を抱えました。胸が痛い。惚れた。



buzzer beater
39thシングル「Dear WOMANカップリング

これカップリング感あんまりないんですけどカップリングなんだよね……アルバム曲っぽいんだけど……TAKE OFFとちょっと系統が似てるから昔はごっちゃになってた。マイケルが来た時に歌ってたんだよね……そうだそうだ……

誰か僕のロマンティックを止めてってところが好きだな~あとラスサビの木村くんのエ~ビバ~ディセイ!曲調めちゃくちゃいいですよね。ギターの感じもめちゃくちゃ好き。これはとても素晴らしい……



Secret Summer
45thシングル「This is love」カップリング

この曲めちゃくちゃかわいいんだよ……剛の高めの声と中居正広の甘い声がね、もうとてもかわいくてかわいくて……入りからもう既に最高……2番はモアイの安定の歌唱力で爽やかに歌い上げ、ラストのごろさんね……君の真相見せつけてのところの伸ばし方とエコーかかってる感じが最高にツボ。すごい好き。

歌詞とかさこのポップな感じとかさ、こんなアイドルアイドルな曲を平均年齢36歳が歌ってるんだぜ……でも違和感が全くないSMAP。かわいい。全員がもれなくかわいい。規格外でかわいい。






アルバム


やっとここまできた。正直とても疲れた。ここからが本番みたいなものですよ、数が多分ハンパない。
なので今回はめちゃくちゃ厳選します。特に好きな曲を挙げます!元々今回の趣旨ってこうなんだけどね!(ソロ、アルバムバージョン、リミックスバージョンをいれたらかなりの数になってしまったので今回は省きました)



Don't Cry Baby
1stアルバム「SMAP 001」収録

一時期めちゃくちゃ聴いてた。おかげで、あ~スウェードの靴をのところの中居パート完璧に再現できます。
なんだろう歌詞とか曲調とか総合的に良いですよね。うーんってところがない。この時代のこういう曲いいですよね~好きです



失くしたり見つけたりのEveryday
5thアルバム「SMAP 005」収録

この曲、ほぼ中居正広しか歌ってない。サビで全員が歌って、それ以外は全部中居くんなんですね。いや、中居担だから好き~ってわけじゃないんですけども、この曲の90年代~!って感じのサウンドがめちゃくちゃ好きなんですね。歌詞もほんと身近っていうか、良い意味でアイドル感ゼロ。サビは木村くんの声がめちゃくちゃ強いんですよね。ラスサビ前のBreakらへんの間奏部分がけっこう好き。あと最後の余韻。



渋滞の楽しみ方
6thアルバム「SMAP 006」収録

めちゃくちゃ爽やかなんですよ~~!!

この頃あたりからSMAPのアルバムってバックトラックがものすごくて。働く人々とかM・A・S・Hとか、とにかくファンキーな楽曲が多いんですよ。そこが私的には魅力的だと思うしアイドルのアルバムなのにこんな感じなの!?って感じが最高にかっこいい。

この曲はその中でも比較的ポップで、ずっと君といたいから渋滞しててもいいかな~みたいなかわいい恋愛ソングなんですよね。二人ずっとここに閉じ込められたいと不意に妙な事を思ってしまうってめちゃくちゃかわいい。えっかわいい。そしてサックスがめちゃくちゃかっこいい。



それが痛みでも
6thアルバム「SMAP 006~SEXY SIX~」収録

木村森のコンビってなんでこんなかっこいいんですかね。ライブの衣装がめちゃくちゃ際どくて好き。あとなにより曲調がすきです。これに限る。木村くんと森くんの声がめちゃくちゃ合うから聴いてて幸せな気持ちになる。
死なないくらいは死なないくらいは死なないくらいは悩みたいの、すごい畳み掛けてくる感じがツボです。



切なさが痛い
7thアルバム「SMAP 007~Gold Singer~」収録

中居木村、最初で最後のデュエット曲。これはライブでも歌われてないですし、ちょろっと木村くんがラジオで流したくらいですよね。中居くんも流した気がするけど。こんなすごいことなのに全然触れないっていう。

つとぷ担だからというのもありますが、もうこのイントロの感じから最高じゃないですか。1番を木村くん、2番を中居くん、ラスト二人っていう方式。多分これ別撮りだぜ。デュエットっちゃデュエットだけど、別々に収録したぜこれは。それでもいいんです、二人の曲が存在してるってだけでいいんです。二人の声って絶妙に合うんですよ。しかもこの歌詞よ……偉い大人の方ありがとう。



それじゃまた
8thアルバム「SMAP 008 TACOMAX」収録

信じてると夢はかなう
それはあやしい

冒頭からこれ。信じれば夢は叶うよだから心配しないでこのまま頑張りなよっていうのが通例じゃないですか。でもSMAPは、努力しても神に願っても夢って叶うの?そんな上手くいかないんじゃないの?って言ってくれてるんですよ。それがかっこいいなぁ。でも、あーこの努力って無駄だったのかなって思うこともあるしこれ間違ってたのかなって思うこともあるし、けどそれって本当に無駄だったのかなって少し悲しくなる気持ちとか、そういうのを全部わかってくれてるんですよ。生きていくことの難しさとか上手くいかないもどかしさを肯定してくれてる。ありがとう好き。

そしてサビのそれじゃまたねお疲れ様を聴くと頑張ろうって思いますよね。SMAPの力って本当にすごいと思う。
97年のスで大サビを慎吾が歌ってる時に涙ぐむんですけど、この曲を聴くとその慎吾を思い出して泣く。



恋にうつつのCrazy
8thアルバム「SMAP 008 TACOMAX」

これいいですよね~!!!!!!
ミディアムで聴きやすい。胸騒ぎを頼むよとちょっと似てる気がする。バックトラックとかコーラスももちろん最高なので、リピートして聴きたくなるというか。ほんとにSMAPの楽曲って振り幅がすごいな。

SMAPって失恋系が多かったりする気がしてたんですけど、これは真逆ですね。恋してるぜ~!ちょっとしたことでキュンキュンするぜ~!みたいな。多分片想いの曲なんですけど、めちゃくちゃ前向き。楽しそう。



ラソン
9thアルバム「SMAP 009」収録

SMAPのアルバムの中で009が一番好きなくらい一番好きなんですけど、このバックトラックとコーラスのオシャレさってこのアルバムを語る上では欠かせない要素ですし、このマラソンなんてかなりやばいですよね。エモい。この曲を一番上手く表す言葉は間違いなくエモいです。

僕もたまに長いトンネル抜け出せずに
ジタバタして息切れ シャクだぜ

そうそう、人生ってマラソンよね~!つらくても走んなきゃいけないんだよね~!わかる~!っていう。本当にこの曲オシャレだな。SMAPえげつない。



波風も悪くない
9thアルバム「SMAP 009」収録

この曲本当に好きなんですよ。アルバム曲界ではトップですね。アルバムを買って聴いてたとき、Relax!とかマラソンとか私めちゃくちゃこういう曲すきだな~なんて思いながら聴いてて、そしたら流れてきた波風も悪くない。イントロで惚れたね。なにこれ!?ってなった。ファンキーなんだけどテンポ自体はミディアムだからそんなシャキシャキしてないし、いろいろオシャレすぎて手に負えない感じ。好きにならない方が難しいですねこれは。歌詞と曲調が合ってるから違和感がないしさらっと聴けるのがとてもよくて本当に好きです。でもこの曲ライブでやったことないし、SMAPが歌ってるの見たことないんですよね……悲しい……



突然の夏
ベストアルバム「WOOL」収録

あああ好きですねこれは本当に好きです……非の打ち所がない。完璧。最高。

まずチャンチャンチャンチャンチャーンっていうイントロできたきた~!ってなるじゃないですか。で、かっけーなーって思ってたら歌い出すんですけど、3:2で歌ってるのかな。そこからくるサビですよ……てーれてれれさーまーでー!夏の恋の歌なんですかね。秘めないといけない恋みたいな。だけど僕はあなたと出会ってしまったぁ~~~の伸ばすところめちゃくちゃいい。っていうかね終始歌詞が良い。本当に綺麗なんですよ詞が。SMAPの歌声も最高。ちょっと裏声っぽくなるところがいい。この曲は最初から最後まで美しい。ストーリー性もすごいのでほんとに。素敵。



月に背いて
ベストアルバム「WOOL」収録

ちょっとジャズっぽい感じなんですけど、胸騒ぎみたいな感じのテイストでやっぱりこういう曲好きなんだよなっていう。歌詞とかもそうですけど、間奏の音がめちゃくちゃいい。秋の夜に聴きたいですね。SMAPの楽曲がハイレベルすぎて惚れ惚れする。

多分つとぷとパリピアって歌割りだと思うんですけどどうですかね、違うかな……これ最初つとぷが歌ってる気がするんですけど違いますかね……そしてこういう曲は間違いなく稲垣吾郎が似合う。イメージぴったりですよね。



Everything is Cool
10thアルバム「SMAP 011 ス」収録

底抜けに明るい。この曲をスで歌った時のSMAPのかわいさが蘇る。水色のスーツ着てみんなで一列になるやつ。かわいい。あとこの曲聴くとめちゃイケのオファーのやつ思い出すからテンションあがる。曲調から明るいですよね。このアルバムってギャップがいろいろとすごいからずっと流してても飽きないんですよ。
いつか世の中が才能を無視できなくなるのこのポジティブさ。すごい。好きなことやっていいんだよー途中で投げる方がダサいよーっていう。



ココニイルコト
10thアルバム「SMAP 011 ス」収録

木村香取のコンビ曲の中では多分これが一番好きです。全くガチャガチャしてないんですよ、終始落ち着いていて、モアイの声ととても合ってる。めちゃくちゃ良い曲だなこれ。木村くんのBabyが良すぎてついつい言っちゃう。べいべー!って酔っ払った某リーダー様も思わず口ずさんでましたもんね。その気持ちわかるよ。



Hi-Fi
10thアルバム「SMAP 011 ス」収録

文句なしに好きですね。このリズミカルな感じめちゃくちゃいいよね……でも全く明るくなくてまさに静まり返った夜の街の曲(雑)比較的地味な曲だと思うんですよ。でもサビの中毒性と収まりの良さはトップレベルですね。歌詞とか見るとキャベツになってみたいとか友情感じて交差点往復したりとかちょっとよくわからないんですけど、サビとか前向きっぽいんですよ。でもなぜか感じるダークさ。SMAPってこういう曲合いますよね。底抜けに明るい曲も合うけど、こういうダークでアンニュイなテイストの曲も合うんですよ。声がいい。



idea
12thアルバム「BIRDMAN~SMAP 013」収録

明るい。底抜けに明るい。再生した瞬間からもう明るい。バードマンでかっこよく登場しかっこよくFlyを歌い上げ、その後いきなりこの曲が流れて真っ黒なスーツで100点満点の笑顔でめちゃくちゃに踊るSMAP。これに惚れるなと言うなら私はこの国から去ってやる(という気持ちだ)ぞ。

雰囲気とかなんとなくHappy TrainとかJiveに似てるよね。やっぱりSMAPってこういう感じですよ。SHAKEとかオリスマとかがんばりましょうとか、聴いてるだけで元気が出るみたいな。これぞSMAPって感じだな……バードマンのかっこいいジャケットを見た後に再生して、Theme of 013を聴いたあと流れてくるのがこの曲。やっぱりめちゃくちゃ明るい。



Five True Love
12thアルバム「BIRDMAN~SMAP 013」収録

FIVEシリーズ1作目ですね。N.マッピー、本当に素晴らしい。SMAP愛がハンパない。しんごは多分中居くんのパートの詞を書いてると思うんだけど……作詞に関して話してましたっけ?
ライブでイントロが流れてN.マッ…中居正広さんが登場してくるんですけど、後ろからのアングルがまたいいんだよこれがさ……

探す失くす何度も壊して
迷う目指す笑えるときまで
変わりながら変わらずいられる それが得意のForm

この歌詞なんて涙なしには聞けないでしょこんなの…



You're My Love
13thアルバム「S map~SMAP 014」収録

これは名曲ですよね。歌詞もいいんですけど曲調がね、本当に好きで。どちらかというとバラード寄りじゃないですか。でも聴き飽きないんですよ。いつまでも聴いてられる。

イントロ慎吾の英語のところからの高音ごろさん……まずここに惚れるでしょ……しんごろがAメロBメロを歌って、木村くんがサビを歌ってるんですけど、声が最高。好き。あとラップをたくつよね。他の曲でもたくつよがコンビ組んで歌うのが多かったりするんですけど、ラップもいいな……剛の高い甘めな声と木村くんの低い声が最高。
お気づきでしょうが、中居正広さんのパートがない。エスマでこの曲を歌ったときはひたすら中居さんは後ろでダンサーと共に踊ってます。それがねもう信じられないくらいかっこよくて震える。確かマイクを持つのはめちゃくちゃ最後の方、ラスサビ終わりのYou're my baby~らへんのところからです。それもいい。それでいい。かっこいい。



STOP!
13thアルバム「S map~SMAP 014」収録

あ~~~~これ最高ですね。本当に。やばい。木村くんのそれは効き目のない慰めが本当に好きなんですよ。歌い方とか声の感じがドンピシャ。サビがちょっと予想外って感じしません?あ~そういうね!そういうパターンね!ってなる。好き。もう全てが好き。

エスマで白いスーツ着てみんな(4人)が踊るんですけど、ここは結婚式場かな…?って錯覚してしまった。結婚してほしい。そして中居正広ソロ。歌えない!私的にはこのソロの歌い方が絶妙にかわいいので聴きたかったんですけどまぁ仕方ないSTOP!だもん。みたいな感じでさっきからエスマの話ばかりですがほんとすみませんエスマ芸人なもので……



愛の灯~君とメリークリスマス~
12thアルバム「S map~SMAP 014」収録

冬に聴きたい曲No.1。冬に聴くべき曲No.1。冬に聴かなければいけない曲No.1。始まって0.01秒でもうクリスマス!今真夏だけど聴いてるよ!クーラー聴いてるしほぼ冬みたいなもんだし!!

「夢のように風のようにホントは愛してる」と
言えなくても 寄り添えば愛の灯がともる

なんて素敵な詞なの……どうすればいいのこの気持ち。途絶えがちな言葉のきれはしつかまえて とろけるようなキスをしようよって……なんなのSMAP……これ以上好きにならせてどうするつもりなの……どう責任とるつもりでいるの……最後の囁きがトドメをさしてきた……

どうせエスマの話するんだろって思いました?いやもうこれは観てください。エスマを観てください。エスマの愛の灯を再生してください。私の語彙力じゃ無理です



GO NOW!
14thアルバム「SMAP 015/Drink! Smap!」収録

この最初の腐りかけの僕拾い上げて君はそっと微笑む稲垣吾郎が歌うという素晴らしさ。あと、Bメロがめちゃくちゃ好きだったりする。
一見、諦観してるっぽい歌詞なんだけど実はすごい前向きな曲だからこれ聴いて頑張ろう!ってなるし共感もできる。Jiveとかも同じ感じでポジティブな曲だし花もFRもフリバも収録されているという……さすが名盤……



Over Flow
14thアルバム「SMAP 015/Drink! Smap!」収録

えっ……みんな好きでしょ?これ聴きながら湘南の街を歩きたい。海辺を歩きたい。う~あいふぃ~りんお~ば~ふろ~
つとぷラップがめちゃくちゃかわいい。パリピアラップも言わずもがなかわいい。ラップのあとのサビも好き。ガラッと雰囲気変わりますよね。そこがいい。駆け抜ける車二人は走り出す!

沈みかけた世界に 光を見せた
果てなくただ続く道も 先見えないけど
止まることはできない 加速する日々と
君と出会ったこの季節を胸に抱いて



FIVE RESPECT
14thアルバム「SMAP 015/Drink! Smap!」収録

触れてみたいよ近づけないよ近づきたいよ追いつかないよ Beat Beat Beat Beat Heart 鼓動を聞きたいってなんだよ。ラブレターじゃないんだから。普段のシャイボーイはどうした……
マイペース Going my way Going my road 強引な君の詞がめちゃくちゃいいんですけどこれ本当にN.マッピー氏が……?そして、おかえりハリキリ ゴロー!に込められた愛よ……ナカゴロ尊い……食いすぎです TOO BADに込められた気持ち。中居さんはぽっちゃりした慎吾が好きとか言いつつ太ったらめちゃくちゃ厳しいからどっちなのかよくわからない。あいつはヤンキー あいつはオンチ あいつは30アイドルが30で笑われる時代……5人旅でみんなしみじみと言ってたけど、30って若いよね。

この曲はガシガシ踊りまくる感じが最高なんですよね。で、ドリスマは「No.1にならなくてもいい」という世界に一つだけの花と共に「We're Great We're the Best そうさWe're No.1!」って言い切っちゃうFIVE RESPECTが収録されてるんですよ。この矛盾。それがSMAP。かっこいい。私的にはどっちも好きなので矛盾なんて気にしないしSMAPがそう言うなら正しいんだよ。



SUMMER GATE
15thアルバム「SMAP 016/MIJ」収録

サマゲ!!!!!!!!!!!
夏と言えばサマゲ。サマゲが開かない限り夏ではない。今年は木村さんが開いてくれたので夏がちゃんと来ました。ちょっと夏サイドが張り切りすぎたけど。

この曲は本当にアイドルソング。キラッキラなアイドルソング。サビのダンスが好きです。かわいくて。愛し合いたいのに君はshy shy 抱きしめ合うのにシャツはいらない!!!!!SUMMER GATE開いて連れてって!!!!!!



sunrise,sunshine
15thアルバム「SMAP 016/MIJ」収録

あ~~~これはド定番ですよね。イントロからもうエモいじゃないですか。ラップ→スローなBメロ→畳み掛けてくるサビの構図が完璧。

もっと抱かれてたい他の何よりも愛されたい
一瞬で消えていく泡のような儚いぐらいの世界で

この面倒臭いタイプの曲が合うんだよSMAPって……すっごい面倒臭い人の歌なんだけど重くないっていうか、うわ~面倒臭いな~って思わせないっていうか。私はこういう歌詞が大好きなんですけど、重くなりすぎない曲調とSMAPのこの独特のユニゾンがめちゃくちゃ綺麗で本当に好き。



Touch Me Kiss Me
15thアルバム「SMAP 016/MiJ」収録

木村稲垣のコンビ曲はどれも好きなんですけど、やっぱりこれは外せなかった。
キムゴロって系統の違う王子様じゃないですか。ルックスとか。あと美声。だからこの二人が歌って良くないわけがないんですよ。しかもこういうゴテゴテの恋愛ソングだもん最高でしょ……イケメン×美声×恋愛ソング=ありがとう

飾られた愛で包む言葉じゃなくてっていうこの素敵すぎるフレーズ。特にAメロの歌詞が好きですね。一番特別な人だなんて例えないでに込められたこの気持ちよ……いやもうとにかくキラッキラしてて本当にアイドルって感じで……キムゴロ最高……尊い



A Song For Your Love
15thアルバム「SMAP 016/MIJ」収録

中居「歌詞も好きだし、まぁ歌も好きなんだけど、SMAPさんがみんなカッコ良かったんだよなぁ〜みんなカッコイイのが好きなんだよなぁ…やっぱり」(2015)

木村「これはステージングもパフォーマンスも結構好きだったし、やってる最中のフィーリングも凄い気持よかったのも覚えてますね」(2015)

稲垣「A Song For Your Loveを二人とも入れてるって、これは凄いですね~。曲の趣味とかね、中居さん木村さんはちょっと違いそうな感じもするんですけれども。センスというか趣味というか。こういう所で、結局同じ物を挙げるというところにメンバーの繋がりというかね、気持ちがメンバー同士で揃っていくことに繋がってるのかな~って。僕もメンバーなんですけれども、ちょっと感激してしまいました。」(2015)

稲垣「この歌僕もすごい好きですね。"降る雨と風の向こうにあらわれる虹を探しに行こうよ"……この歌、大好きだなぁ僕も」(2017)

手持ちの下書きから探したんですけど、しんつよのが見つからなかった……しんつよも多分この曲好きだと思います。SMAPみんな好きな曲なんじゃないかな。私も大好きです。つとぷの曲の印象が強いと思うんですけど、最初から最後まで全部聴いて全部見ると、あぁこれがSMAPだなってなる。最強だなSMAPって。
イントロのかっこいいダンスが終わったあと、つとぷが前に出ていくじゃないですか。あの時の高揚感は尋常じゃない。そしてロハスがAメロを歌うんですよね。そのあとの慎吾。サビでパリピアがつとぷの元に行って全員が揃って踊る。もうそれが本当にかっこいい。曲調と歌詞とダンスと歌声が全て合ってて最高。

ライブMIJの時と27時間テレビのノンストップライブの時、降る雨と風の向こうにのところの雨の表現方法がつとぷって真逆なんですよね。中居くんが下から上へ、木村が上から下へ。この違いがつとぷだな~って。でも二人とも数あるSMAPの曲からアソングを選ぶ。この尊さ。語りすぎて2番に行けないっていう。ちょっと語りすぎました黙ります。



Dawn
16thアルバム「SMAP 017/SAMPLE BANG!」収録

名曲って月並みな言葉しか思い浮かばないくらい名曲。歌詞全てを重ねてしまうんですよね。最初から最後まで、全部重ねてしまうんですよ。これ聴くと絶対泣く。Dawn、夜明け。

きらめきに僕らはそう優しく包まれて
絶望も暗闇も超えてゆく
その先に何かがそう僕らを待っていて
あふれる思いを 限りない愛を

もし君が欲望に荒れ狂う濁流に飲み込まれても ひとつだけ真実はひとつだけ 輝きに導かれるままなんですよね。うん。
ライブで、2番に入ると、歌い終わった木村くんが次に歌う慎吾の肩にそっと触れるんですよね。で、そのあと次に歌う中居くんも慎吾の肩に触れる。ロハスは力強く手を握る。そして歌が終わった後一列に並んだSMAPが動き出すんですよ。またそっと肩に触れるんですよ。触れるというか叩くというか。中居くんが剛に、慎吾がごろさんに、剛が木村くんに、最後に木村くんが中居くんに。とても素敵な演出だなと。なんかみんなが泣いてるように見えるんですよね……国立競技場でコンサートができるような国民的アイドルになるまでの苦労だったり、楽しいだけじゃない今までとかそういうのを一人一人思い浮かべながら大切に歌ってるんだろうなって。涙が止まらない。



HOLIDAY IN THE SUN
16thアルバム「SMAP 017/SAMPLE BANG!」収録

全部英語。見事に英語。それがまた超絶かっこいい……本当に好き……歌えないけど……中居正広の英語が本当にかわいいんですよ。甘やかすなとか言われそうなんですけど世の中かわいけりゃ全てよしなんだよ。あと最後のモアイの掛け合いね。あの勢い。あれやばいな~やばいよな~!!!!!!!

SAMPLE、かなり好きなんですよ。で、ライブみたいな~何みようかな~って迷ったらとりあえずSAMPLEをみてしまうんですけど、なんて言えばいいんですかね海賊メドレー?あそこ好きですね。オープニングからの流れも好きなんですけど。めちゃくちゃに踊ったあと、ホーリーディインザサァーンって流れた時のあの興奮。そしてあのイントロが流れて慎吾のラップ。やばいあれは。



Sweet Summer Surfing Season
16thアルバム「SMAP 017/SAMPLE BANG!」収録

軽い。軽すぎる。ひと夏の恋といえども、軽すぎやしねぇか。でもそれがいい!!!!!!!若い頃のほうが重い曲を歌ってた気がするし悲しい失恋ソングも多かった気がするんですけども、もうこの頃のSMAPさん平均年齢30歳なので。逆にこのくらいの軽さがめちゃくちゃいい。名前も知らないビーチ出会った人に一目惚れしてチャンス逃さねぇ!ってなる曲。でもこれ本当にひと夏の恋の曲ですよね。時が流れて 海に流れて僕の思いを連れ去ってくとか夏が過ぎてく 君が消えてくとか。あれ、私的にはこの夏でおしまい!ってオチだと思ったんですけど違いますかね……何はともあれこの曲めちゃくちゃ好き。



It's a wonderful world
16thアルバム「SMAP 017/SAMPLE BANG!」収録

SMAPの曲の中で一番バラードじゃないですかねこれが。なんというか、一番王道のバラード。一人一人の歌声がしっかり聴ける曲だし、全員めちゃくちゃ上手い。技術的なことは素人なのでわかりませんが、とにかく上手い。これ聴いてそれでもSMAPは下手だって言うやつは出てこい私が相手してやる。

SMAPってそれぞれ特徴的な歌声じゃないですか。そんな一人一人の声をじっくり聴いたあと、最後に全員が歌うんですよ。そのユニゾンの素晴らしさ。このバラバラな歌声がこんなに綺麗にまとまるってすごい。特にラストの伸ばしなんて鳥肌モノですね。SMAPほんとすごい……ファンの贔屓目かもしれんけどとにかく最高。特に私はサビの木村くんの高音がとても好きです。裏声のところ。すごい綺麗。



paripia!
17thアルバム「SMAP 018/Pop Up! SMAP」収録

パリピアちゃん!!!!!!!!!!!
夏~!って感じ。南国というか、なんというか。でも歌詞は悲しい。サビを稲垣吾郎のエンジェルボイスでって考えた人、たぶん天才。っていうかね、香取慎吾はこういう曲が合う。リズム感がいい。抜群にいい。っていうか曲調も好き。夏の終わりが近づくこの時期にこういう曲を聴いて夕日が沈む海を浜辺で見たいんですけどなかなかそうもいかないのが現実

書いてたら急に聴きたくなって今聴いてるんですけど、曲聴いてるだけで剛とか慎吾の煽りが流れてくるよ……とびスマも名盤ですもんね……パリピアになると、剛が木村くんポジになるっていうか、煽りをいれるんですよね。それがかっこよくてかわいい。
< ̄! ̄>「オーライオーライ!パリピアリーダーごろさーん!!」
(^~^●)「イナガキ ゴロ~~!」



STAY
17thアルバム「SMAP 018/Pop Up! SMAP」収録

この先どうしようもなく
すれ違ったり言い争いがあったりもしても
どうか道の途中で手を離そうとしないでよ
ちゃんと繋いでてよ

Let you know 大事なのは続けること
楽しいだけでいれない時も

中居「木村くんから始まるんですよね。えらい長いの。Aメロが。俺それが好きなの。僕覚えてるんですけど、ちょっと歌ってちょっと歌ってって、そこ全部木村でいっちゃえば?みたいな。それかっこよくね?みたいな」

中居くんが構成した2016年1月1日のCDTV年越しライブでは、この曲を歌っているんですよね。1月のサムガでもこの曲を流してる。とびスマ発売当時からずっとSTAYが好きだって言ってるし、SMAPがかっこいいって理由で中居くんはめちゃくちゃこれを推してた気がする。中居くんだけじゃなくて、多分SMAPにとっても思い入れのある曲だと思ってるしもちろんファンにとっても特別な曲です。本当に好きな曲。本当にSMAPがかっこいいんですよね!歌もだけど、特にサビのダンスが好き。
永遠なんて別にいいんですよ。永遠になんて言葉、実現しないようなもんなんで。だから、50年60年、本当にそれだけでいいんです。うーん、でも50年なんて本当に長いですもんね。すっごい長い。でもそれぐらいいてほしかったな。見ていたかったな。おじいちゃんになってもSMAPが彼らの夢だったから。いつか、あればいいな。それこそ50年目、60年目でもいいんですけど。いくらでも待つので。

いつまでも
I'll be Won't you stay?
We'll be 愛を撃て 僕らずっと共に生きよう
永遠なんて言わないからさ 鼓動止むそのときまで
We'll be together Yours ever
あなたと共に歩こう いろんなことを乗り越え
たったの50年一緒に



Love loser
18thアルバム「super.modern.artistic.performance」収録

SMAP感がすごい。そのままSMAPって感じ。歌詞はともかくとして。
曲調とかがかっこよすぎて歌詞のあれな感じが全然嫌じゃないしむしろかっこいいんですよ。ワッツで木村くんが語ってた気がするんですけど、好きそうな曲ですよね。大声では歌えないけど大声で歌いたい曲。かっこいい。歌詞について書いた方がいいですかね?なんだろう、SMAPが歌うと全くいやらしくきこえないんですよ。いいのか悪いのかわかりませんけど、歌詞をよーく聴いてやっとわかるみたいな。直球な歌詞だなって思ってたんですけど、よく考えてみると結構遠回りな表現だったり、人によって解釈が違ったり、面白いですよね。好きですね。



Still U
18thアルバム「super.modern.artistic.performance」収録

基本英語なんですけど、好きすぎて必死に覚えました。本当に英語できないんですけど頑張った記憶が…SMAPパワーですね。すっごいかっこいい。SMAPのかっこよさがでまくってる。
一緒にやってきたのは事実」という歌詞が本当に好きで。間違いなく、この歌詞が好きですね。
何度も言うけどとにかくかっこいい。英語がかっこいい。そしてサビのダンスの収まりがいい感じが好き。足さばきがいい。



僕の素晴らしい人生
19thアルバム「We are SMAP!」収録

ありそうでなかった、上三人の曲。めちゃくちゃ最高。ノリ遅れないでねboyのエロさ……小悪魔サヒロ……平伏すしか……なんだろう、この色っぽさ。三人の持つ色気が出すぎてる。ハモリもそれぞれ綺麗なんですよね……バックトラックもそうですけど、歌詞とか曲調が何回聴いても好きになる。声の良さももちろんですけど。だってイントロ聴いてわくわくするじゃん。いろんな意味で大人な曲ですよね。とりあえず上三人の曲もっと聴きたい。可能性が無限大。



gift
20thアルバム「GIFT of SMAP」収録

SMAP~~~!!!!!って感じ。めちゃくちゃSMAP。これぞSMAP。歌詞も曲調歌って踊るSMAPも完璧にアイドル。完璧なアイドル。これがアイドル。てーれーれーせんきゅーふぉーゆあぎーふ…が流れたときにブワッってなる感じ。テンション上がる感じ。めちゃくちゃSMAP。つかダンスやばいよね。個人的にはこっち振り向いて笑った~ありのまんまの君が~宝物はのところの中居正広がえげつなくかわいいと思ってる。ごめんなさいウザい中居担で。

Thank you for your gift!のつとぷもめちゃくちゃ好き。あのな、つとぷの声ってめちゃくちゃ合うんだよ。合いすぎて交ざるんだよ。サビの途中のターンのところめちゃくちゃ合ってるでしょ?合わないとか言われてるけどめちゃくちゃ合うんだよ。誰だつとぷ30年戦争とか言い出したのは。
っていうかね、つとぷとパリピアというSMAPの最強体制で攻めてくるところがすごいよね……めちゃくちゃわかってるよ……たった一つののところの香取慎吾木村拓哉。無理。ついでに言うと一番最初のThank you for your giftのところの香取慎吾。確信犯。ギフスマの木村拓哉まじで木村拓哉ですよね(?????)細かいところで言えば2番の嬉しい日も一緒に~のところのナカゴロちゃんの動きが真反対なんですけど安定。あと2番のつとぷの位置がひどい。安定。歌い終わったあとの剛のスキップ。安定。
言いたいこと全部言いました。



真夏の脱獄者
20thアルバム「GIFT of SMAP」収録

かっこいいを極めてる。まず檻の中にいるSMAP。あれがそのままSMAPのメンバーを表してるっていうか……本当にああいう状況に陥ってもこんな感じなんだろうなっていう。みんなの目と笑みがかっこよすぎて震える。歌割りがほぼキムゴロってところもいいですよね。だ~ろ~のところのどんぐり。声もいいし手の動きがめちゃくちゃいい。そのあとの慎吾ね……なんだろうこのバランスの良さ……かっこよすぎて頭痛い。まじで。いや、中居正広の最後めちゃくちゃかっこいいんですよ。でもどうしてもよぎる稲垣吾郎のばいば~い。



CRAZY FIVE
20thアルバム「GIFT of SMAP」収録

FTLから13年が経ってるんです。FTLはこれからもSMAPをやっていく覚悟というか、SMAPでいるための、いられるための再確認というか、そんな曲な気がしてて。FRは歌詞の通り名実ともにNo.1になったSMAPの歌なんですけど、でも本当の意味ではNo.1じゃない、もっと上に、みたいな曲。

そしてこの曲。集大成には相応しいと思います。ファンがどう反応するのかもちゃんと計算にいれて、C&Rのあとに歓声の間をつくったり、歌詞をただのメンバー紹介にしなかったり、中居正広すごい。そして大サビをロハスが歌う。SMAPの強みでもあるこの二人にこの歌詞を託す。この人の書くサビが好きです。ほんと。五つの星屑とかWe are all oneとか。この人ほんとSMAP大好きだよね。SMAPが、メンバーが大好きだよね。
前にも言ったんですけど、Crazy1は木村くんだし2は剛だし3はごろさんだし4は慎吾なんですよ。で、Crazy5として中居正広は呼ばれる。でも題名や連呼してるCrazy5って中居正広のことじゃないんですよね。S.M.A.P 1234 Crazy 5!って言ってるけど、この5は中居正広じゃない、SMAPのこと。つまり、もう中居正広SMAPは同義なんです。SMAPと結婚したんですよこの人。だから結婚しないんじゃないかな(?????)これはFRも同じなんですけど。この人の異常とも言えるSMAP愛がとても好きです。

そしてこの間久しぶりに木村くんのなぁ~にぃ~が聞けました。これガチなんですけどリアルで泣いた。青木アナありがとうございます。中居正広の時もベストとネクタイを青にして来てくれて、今回も赤で来てくれて、もう感無量……泣いた……



Mr.S-SAIKOU NO OTOKO-
21thアルバム「Mr.S」収録

あなたが…まさかMr.S?

このアルバムのリード曲、Mr.S。最高に好き。こんな最高で最高の男たちっています?SMAPって言うんですけど。この絶妙なオシャレさが正にSMAPって感じですよね……歌詞めちゃくちゃオシャレ。全部Sから始まって、しかも全部SMAPのことじゃん……素敵



無我夢中なLIFE
21thアルバム「Mr.S」収録

始まった瞬間テンション上がる。しゅびるびる~が好き。これもですね、もうSMAPって感じ。ミスエスって大人でかっこいい曲からこういうキラキラアイドルSMAPな曲まで幅広く揃えてるアルバムだから本当に好きなんですよね……オモシロキコトモナキ世ヲ オモシロクするのはyou!!!!!!そう!!!!!!そうだよSMAP!!!!!!!!そうなんだよ!!!!!!!!!!



ビートフルデイ
21thアルバム「Mr.S」収録

かわいいSMAPが存分に楽しめる曲ですよね。この木村くんのワ~~オ!!!でテンションぶち上がる。お祭り騒ぎSMAP。この遊び心満載な歌詞とか合いの手が最高にSMAP。この、楽しんだもん勝ち笑ったもん勝ちテンションあげてこーぜ!っていうのがもう最高。適当のてときととう てときとてときととうでいきましょう。

最後のSay S.M.A.P!のところがかわいいんだよ……こんなに自分のグループ名を楽しそうに嬉しそうに連呼する人たちっています?体いっぱいつかってS.M.A.P!って。ラッパ吹いたりさ。泣きそう。



好きよ
21thアルバム「Mr.S」収録

SMAPって、女性的な曲が似合うんですよ。女性目線のしっとりした曲が本当に似合うんです。そしてまた歌詞が切なくてだな……泣けるよ……

枯れた声でまた名前を呼んだ
届かないかな
夜を跨いで瞼を閉じたら あなたの声がした

情緒的で詞がとても綺麗……こういうバラードだとSMAPの歌声がじっくり聴けるし、とにかく声がいい……慎吾の力強い声で始まるんですよね。ちょっと歌ってちょっと歌って方式じゃなく、一人でぶわーっと歌う中居正広が好きな方式です。ごろさんと木村くんがサビ、慎吾と剛がAメロを歌うのがとてもいい。で、極めつけの中居正広の大サビ。最高。ありがとう。泣く。






27周年おめでとう!
プラス27曲!



さよならの恋人
1stアルバム「SMAP 001」収録

裏スマバージョンも同じくらい好きなんですけど。絶妙な機械感がかわいいんですよね。裏スマが剛と慎吾なら、こっちはつよしとしんごなので。初期バージョンを聴いたあとに裏スマバージョン聴くと自然に涙が出てくる。こんな時からSMAPやってて、大人になってもSMAPやってて、昔の曲歌い直すって尊すぎ。泣ける。



君を微笑みにかえて
7thシングル「ずっと忘れない」カップリング

90年代のアニメのエンディング曲感。たぶんスポーツ系。すごく歌詞がいい。Wake Up Your Shinin' Love~ってついつい歌っちゃうし気づいたら横揺れしてる。けどサビが短い。短すぎてよくわからないけど勝手にサビを繰り返してしまって、あっ間奏入っちったまた間違えた……ってちょっと恥ずかしくなる。そして、ててててってっててっててってーっていう機械っぽい謎のリズムが面白くて好き。



$10
SMAP 10thシングル

SMAPのファンになりかけていた頃、興味本位で曲を聴いてみようと思って聴いた曲。そしてまんまと沼に落ちた。SMAPの曲の感じがここでガラッと変わったじゃないですか。この曲のおかげっていったらなんですけど、方向性が徐々に定まったというか、この時代の若手アイドル(ジャニーズ)がこの曲を歌うってすごいなって。とにかくかっこいい。かっこいいランキングの上位をずっとキープしてる曲。



最後の冬の日
5thアルバム「SMAP 005」収録

SMAPのラブソングって未練たらしいやつの歌が多いんですけど、真逆ですね。別れたいんだけど言い出せないまま二人で初めて来た場所に行くんだけどやっぱり気持ちは変わらないから別れようぜ俺たちに春は来ないさって曲。ほんとSMAPって具体的な曲が多いからいろんなシーンで活躍しますよね。切ないけど実際そんなもんだよな~って感じだし、こういう曲を94年のバリバリアイドル期に歌っちゃうのすごいしそういうところが好き。



ひとりぼっちのHappy Birthday
5thアルバム「SMAP 005」収録

キムゴロの曲で絶対外れはない。本当に。っていうか声質がめちゃくちゃ合うし美声だしビジュアル王子様だしラブソングを歌うために生まれてきた人達だと思う。これを歌ってる時の二人がめちゃめちゃかっこいいんですよ白いスーツきて階段降りてくるんですけどねぇかっこいいなぁ。
中居さんもこの曲を聴くと泣いてしまうらしいですが、私もです。切ない。なんだよこの歌詞。恋人になった気でいたって。始発駅のベンチにプレゼント捨てたって。……私が恋人になるよ……付き合ってくれキムゴロ



泣きたい気持ち
12thシングル「Hey Heyおおきに毎度あり」カップリング

今回はソロなしという趣旨なので6人バージョンを!っていうかソロ曲を全員で歌い直すってSMAPでは結構珍しいですよね。歌詞はタイトルの通りめちゃくちゃ切ないんですけど、これくらいの時期の歌ですよね。夏が終わってもうすぐ秋がくるくらいの。いやそれにしても切ない…せつない秋が来て胸を叩くのさって、秋という季節だけで失恋のつらさだったり虚無感を表すのってとても素敵ですよねいい曲。



どんないいこと
SMAP 18thシングル

単純に全てが好き。この局長とかバックトラックと歌詞のアンニュイさ。解釈はいろいろあると思うんですけど、失恋ソングじゃないですか。で、未練タラタラだけど諦めようってなるんだけど大サビでは少し光が差すというか、それまでの暗い感じからパッと明るさが出てくる感じがまたいい。でもひとりで歩いてゆこうと思ったの切なさよ。



ルーズなMorning
7thアルバム「SMAP 007~Gold Singer」収録

何回も言ってるんでもういいよって感じだと思うんですけどこのイントロ最高。めちゃくちゃかっこいい。爽やかなんですよね、朝なんで。基本慎吾がずっと歌っててサビだけ森くん登場システムのコンビ曲なんですけど、このサビの二人の声が合いすぎててやばい。伸びが良い。朝だよ~~のところの絶妙さに惚れる。



感じやすい不機嫌
7thアルバム「SMAP 007~Gold Singer」収録

木村くんと剛と慎吾の三人といえばFine,Peace!が有名だと思うんですけど私的にはこっちも好きです。
あのね~もう歌詞がめちゃくちゃかわいい!!ほんとに!かわい!!!い!!!素直になれないのはお前のせいだぜ~ってことをめちゃくちゃかわいく歌ってる。KANSHAしてとかもですけど、男はほんとわかってない!って曲を男が歌うってエモすぎる。



君がいない
7thアルバム「SMAP 007~Gold Singer」収録

うぉ~うぉ~お わぁ~すれなぁい~ずっとわぁ~すれなぁい~ 会いたく~て会いたく~て会いたく~て 仕方ない!!!!!!そう!!!!!会いたいんだよ私は!!!!!!SMAPに!!!!!!SMAP!!!!!!!!



はだかの王様~シブトクつよく~
SMAP 21thシングル

森くん最後のシングル。泣く。
まずイントロでぐわーっとテンションがあがるじゃないですか。SMAPもくるくる回るしね!木村くんのシュビドゥシュビドゥシュビドゥシュビドゥおぉいぇ~~!!!!!がめちゃくちゃ好き。あとこの歌詞の若い感じがいいですよね。若いんですよ。若い。めんどくさいし適当でいいじゃん許してよ~みたいな。その気持ちめちゃくちゃわかる。



Relax
9thアルバム「SMAP 009」収録

SMAPってTUBE並に夏曲多くない?曲全体で夏を訴えかけてくるというよりさりげなく歌詞に夏感を潜ませてくる感じ。この曲は遠い夏の日を懐かしみつつポジティブ思考にしてくれる曲だと解釈してるんですけど、平成最後の夏の終わりをひしひしと感じつついつか私もこの曲みたいにこの夏を思い出すのかなって思ったりするんですよね。めちゃくちゃ暑かった意外あんまないんですけど。



Duo
11thアルバム「SMAP 012 VIVA AMIGOS!」収録

何気ない感じで君がドアを開け戻ってきたら 痛みなんて感じないほど簡単に忘れられたら、このフレーズをどれだけ繰り返したか……歌詞と自分の気持ちがシンクロしたみたいで2017年はよく聴いてました。今でも聴いてるけど。この曲は別れの曲ですが私的には前向きになれる曲だと思ってるんでこの歌詞とリンクさせて感傷に浸った後はだけどそんなことありえない 自分なりに受け止めなきゃ(ポジティブ)って持ち堪えて今でも楽しくスマヲタやってるよ~~



君を好きになって
12thアルバム「BIRDMAN~SMAP 013」収録

スマシプ。めちゃくちゃかわいい。
このイントロのバックトラックがめちゃくちゃ好き。この歌詞、人によって解釈が全然違うと思うんですよ。1番と2番の心境の変化とか最後のところとか。それがいい。そして慎吾と剛の声のかわいさ、サビになって中居正広の声が聴こえたえたときの喜びもひとしお。



Let It Be
SMAP 31thシングル

れりびおらい!ガシガシ踊るSMAP。好き。スマスマでやったこれのMV撮るやつも好き。衣装もかわいい。っていうか単純に曲が好き。不器用で下手でも愛しい人生さってめちゃくちゃかっこいい。これ今のみんなに歌ってほしいな~……30手前のSMAPと全員が40いったSMAPが歌うのとでは深みとか重みが違うと思うし、純粋にLet It Beを歌うSMAPが見たい。



らいおんハート
SMAP 32thシングル

やっぱりらいハは書かなきゃ終われなかった。ド直球ですよね。すごいド直球な恋愛ソング。こんな恋と私も出会いたい。色褪せないっていうか、いつ聴いてもこれは名曲だよな~って思う。スタンドマイク最高。バラードなのにスーツ着てけっこうちゃんと踊るっていう、そこが好きですね。



オレンジ
32thシングル「らいおんハート」カップリング

日本一有名なカップリング曲と言っても過言ではないくらいメジャーな曲。ファンじゃなくても知ってるし、世代が違ってもなんとなく歌えるようなカップリングってすごいよな……
美しい失恋。失恋って表現はどうなのって感じですけど、つらさとか苦しさっていう当たり前の感情と別れを告げることの正しさって紙一重だなって。嫌いになったわけじゃなくて、好きだからこそさよならありがとうってお互い別々に進んでいくことの正しさっていうのはあると思うんですよね。
私も中居さんと同じで木村くんのその日までのところが好きです。ハッとするんですよね。わかるよ。



世界に一つだけの花
SMAP 35thシングル

しばらくこの曲をちゃんと聴けてません。うーん、なんだろう、大好きだし特別な曲だから聴きたくないとかではなくて、聴けないんですよね。アルバムバージョンもシングルバージョンも好きです。国民のほとんどの人が知っていて、ファンじゃなくても歌える曲って本当にすごいと思う。花を歌うSMAPが大好きで、誇らしくて、とても好きだったんですよね。だからまたみたい。あの曲はあんなに悲しそうに寂しそうに歌う曲じゃないので。



Simple
17thアルバム「SMAP 018/Pop Up!SMAP」収録

最初から最後まで好きだな~~~ごろさんの優しい声から始まるのがいいですよね。サビも好きだけどなんとなくAメロとかBメロが好きなんですよね。あとね中居正広をサビ前に持ってくるところが最高だよ天才だよ……中居正広の歌声大好き芸人なので感謝の気持ちでいっぱい。



two of us
43thシングル「この瞬間、きっと夢じゃないカップリング

イントロからかわいい。Aメロ入ってかわいい。サビかわいい。終わりまでかわいい。なかなかないですよここまでかわいいの。でも歌詞がめちゃくちゃ深い。深い闇に躊躇っても茨の影の向こうに遠回りでも辿り着けるから。すごいポップでウキウキするような曲調なのにメッセージ性がすごい。



Jazz
19thアルバム「super.modern.artistic.performance」収録

SMAP×JAZZの素晴らしさよ……もっとジャズ調の曲があってもいいと思うんだ……
僕はまだ君のトリコさ今の君が一番好きさのモアイね。これに惚れない人がいたら連れてきて。あとなんといってもダンスがいい。イス使うのも最高。総じて最高。



ココロパズルリズム
19thアルバ厶「super.modern.artistic.performance」収録Are You SMAP
SMAP SHOP限定シングル

これはすごい。いろいろすごい。どうすればいいかわかんない。どういう感想がただしいのかわからない。しっちゃかめっちゃか。でもものすごくかわいい。曲というか、SMAPって感じ。そう、SMAPって感じなんですよ。



イナクテサビシイ
20thアルバム「GIFT of SMAP」収録

イントロの神々しいコーラスでゴッテゴテのバラードか?って身構えていたら意外にそんなでもないっていう。いい意味での裏切り。重すぎない曲調と重い歌詞、SMAPの高めの声が最高に合ってる。一人一人しっかりしたパートがあるのがいいですよね。さっきも書いた気がするけどSMAPに悲しい歌を歌わせたら右に出る者はいないと思ってる。



前に!
20thアルバム「GIFT of SMAP」収録

この曲を聴くと絶対泣くので軽率に聴けなくなったんですけど、歌詞の絶対的なポジティブさにいつも元気づけられる。前に、って言葉は木村くんのイメージが強いと思うんですけど、私もこの曲にたくさん勇気をもらって意識的に前にって言葉を使うようになりました。もちろん前を向けないことも考えられないこともあるけど、前を向こうって思うだけで色々なことがかなり変わると思うので。本当にこの曲最高。

「この先どんなことがあっても、俺らSMAPと一緒に、前に、前に!」



アマノジャク
21thアルバム「Mr.S」収録

アマノジャクという単語で一番に思い浮かぶ人物がいますがそれは置いておいて、単純にこの歌詞がかわいい……と思ったらけっこう切ないっていうか、解釈しにくいこのなんとも言えない感じ……そこがいい。曲の感じも好き。総合してかわいいですよね。かわいいスマップって感じ。かわいい。



愛が止まるまでは
SMAP 55thシングル

SMAPのデビュー日である9月9日発売。Can't stop Loving、愛が止まるまでは。素敵な偶然。
最後はもう最後はもう最後は笑える様に もう少しだけもう少しだけ かっこつけさせてくれよ、Can't stop!! -Loving-を歌ってたキラキラ王子様な男の子たちが24年経ってこんなかっこいい大人の男たちになった。私はやっぱりSMAPが好きです……めちゃくちゃかっこいい。本当に。泣く。結局締めが泣くという一言で終わってしまった。愛が止まらないんだもん仕方ないじゃん。泣く。



         * * *



改めてSMAP27周年おめでとう!!


私は基本人の感想とかが好きなタイプなので個人的にはいろんなスマヲタさんのやつが見たいんですけど……面倒ですもんね……わかるよ……これに半日費やしたもん……お祝いって言ってもなんて言ったらいいかとか何をすればいいかとかっていつも困るので、今回は今日をほぼこれに費やしました。他の誰でもない自分のためですけど!

時間と気力がなかったのでこれだけになっちゃいましたけど、できることならもっと書きたかった。ソロとかアレンジバージョンとかも。またやりたいけどもう絶対やらない。頭痛い。99曲て。


ペラッペラの感想だけどただの自己満足なので思ってたこと書けてよかったです。文字にすることが大好きなので個人的にはめちゃくちゃ楽しめたからおすすめですみなさんの待ってます(アピール)



君を幸せにする僕はここにいるよって歌詞の通り、私の傍にはいつもSMAPがいてくれたしこんなに長く好きでい続けたのってSMAPくらいなのでこれからもできるだけファンでい続けたいなって思います。それこそ私なんかよりもずっと長く応援しているスマ姐さん方はごまんといますしそんな方々とTwitterという場でお話できるのもとても楽しくてアカウントつくってよかったなって本当に思います。これからもよろしくお願いします。

来年も再来年も30周年も祝いたいしなんなら50周年も見届けたいので長生きします。
今は5人6人それぞれが活動していて、嬉しい反面不安になることも昔を振り返って切なくなることもあったりしますがそれがどうした精神でこれからもやっていこうと思ってます。

本当に27周年おめでとう!!!!!なんか今生の別れみたいになってるけどまだまだファンでいさせてください!!!!!!




それではみなさんご一緒に

キャ~ンストッ!!!!!!